2008年6月5日

バレーボール

いや~、日本勝ったね~♪
  
特に、ゴッツがいいね。
日本人っていいプレーをしても、あんまり感情を表に出さない人が多いけど、
ゴッツみたいに吼える選手は、見てるこっちもテンション上がるね。
  
しかし、日本は女子も男子も力つけてきたんちゃうかな
バレーボールがテレビでよく中継され始めた頃、たまにワイドショーのコメンテーターみたいな人が、
「どうして弱いバレーボールの試合なんか放送するんだ」って言ってるのを見た事があったけど、
やっぱり、メディアに注目されてると、世間の関心も集まるわけやし、
それがバレーボールの日本代表の強化にも繋がってるんやと思うわ。
   
まあ、ジャニーズのグループを使ったり、安っぽいキャッチコピーをつけるのは、
どうかと思うけど…

『メディアがスポーツを育てる』っていう言葉があるけど、
確かに、日本において野球が国民的なスポーツになったのも、
サッカーの日本代表がW杯に出られるようになったのも、メディアの力抜きには語れんからね。
日本のメディアにはスポーツを通して一過性のブームを作るんじゃなく、
放送するスポーツに対して責任を持って長い目で見守ってほしいなと思う。
   
   
   

0 件のコメント: