2009年6月4日

ナビスコグループリーグ第5節に思う

 
 
ガンバは、グアムキャンプ中ですが、
ACLに出場していないチームは、
ナビスコカップのグループリーグがあんねんよね。
 
 
ガンバの試合が無くって退屈している自分にとっては、
試合があるっていうのはうらやましく感じるねんけど、
 
今日、試合があったチームのサポは、
ACLに出場している自分のチームを
応援したいって思ってる人も多いんやろうね。
 
 
ちなみに、ガンバはA組の2位と、
ナビスコの準々決勝を戦うことになってるけど、
 
今日の結果を踏まえた、A組の順位はというと…
 
 
         
1位浦和レッズ   10
2位横浜F・マリノス   8
3位サンフレッチェ広島  7
4位大宮アルディージャ 7
5位大分トリニータ   4
6位ジュビロ磐田    2
7位アルビレックス新潟  1
 
 
浦和は次節、マリノスは次々節が試合が無いし、
 
大宮は前節で広島に大敗して、
得失点差がエライことになってるから、
多分、上位3チームのうちのどこかになるやろうね。
 
 
でも、 浦和、マリノス、広島って
相性面でいえば、3チームとも可もなく不可もなくって感じやから、
どこが出てきてもそんなに変わらんやろうね。
 
 
個人的には、マリノスがいいかなぁ~
 
いや、別にマリノスをバカにしてるんじゃなくて、
日産と三ッ沢は職場から近いから、
平日でも見に行けそうっていう理由やからやねんけどね。
 
 
ガンバは、ここ数年カップ戦で好成績を収めてるし、
今シーズンも好ゲームが見れることを期待したいね。
 
 
 
 
 
ちなみに、このナビスコのグループリーグやねんけど、
1つのグループに7チームってどうなん?って思うわ。
 
 
7チームやと、節ごとに試合のないチームが出てくるから、
コンディション面で有利不利は出てくるし、
 
上位2チームしか決勝トーナメントに行かれへんって
あまりにもシビアやと思うしね。
 
 
1つのグループにつき4チームで、
H&A制にした時は、いいアイデアやとは思ったけど、
今回の大会方式は見直した方がいいと思うわ。
 
 
そもそも、ACL出場チームは
グループリーグ免除になってるから、
こんなややこしいことになってるんやけど、
 
俺が思うに、J2のチームも参加したら、
うまくいくんちゃうかな、と思うんよね。
 
 
つまり、

ACLに出場しないJ1チーム14と、
J2のチームが18で、合計32。
     
H&Aで16チームに絞る。
     
その、16チームを4チームに分けてグループリーグ開催。
     ↓
上位2チーム、合計8チームが決勝トーナメント進出。
     
この8チームでH&A。 4チームに絞る
     
ACL出場チームが合流し、8チームに。
    ↓
ここから従来通りのトーナメント実施



こんな感じにしたらいいと思う。
 
文面で説明すると、
かなりややこしくなってしまったけど(-_-;)
 
 
あと、通常ACL開催時にはナビスコは行われてないけど、
普通に開催してもいいと思うんよね。
 
そうすれば、ACL直後の試合でも、
コンディションの差が少なくなるしね。
(ガンバとしてはこれが一番重要やと思う(苦笑))
 
 
 
まあ、色々とナビスコについて書いてみたけど、
グループリーグ残り2節、どこが出てくるか、
じっくり静観してようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ


 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: