2009年6月2日

そうだ、歯医者に行こう

 
 
久しぶりに、サッカー以外の話題です。
 
 
別に歯医者に行ったって言っても、
虫歯ができたわけじゃありません。
 
今回俺が行ってきたのは、矯正歯科です。
 
 
俺は少年時代から、歯並びがガタガタで、
それが長年のコンプレックスやったんやけど、
 
この春から、社会人になったので、
それを機に、歯列矯正をすることにしました。
 
 
ホンマは、もっと早くやりたかったんやけど、
矯正は金がかかるからって言って、
親の許可が下りんかったんよね。
 
 
 
初日は、簡単な診察だけっていう話で、
自分の歯について調べてもらったんやけど、
 
レントゲンが結構面白かったね。
 
 
今回使用したレントゲンは、
健康診断とかでやる、胸部のレントゲンとは違って、
 
ヘッドギアみたいなんで頭を固定してから、
頭の周りをカメラがグルグル回転しながら撮影するんやけど、
 
なんか、奇妙な実験装置に入れられてるみたいで
妙な気分やったわ(^_^;)
 
 
でも、そんな実験(?)のおかげで
色々興味深いことがわかった。
 
自分の歯の事やのに、
意外と自分でよくわかってないねんな~って思ったね。
 
 
中でも、一番驚いたのが、
 
「親不知が、上下の奥歯左右に1本ずつ、計4本あって、
そのうち右上の1本は、“横向いてる”」って事。
 
 
何(・・? 歯って横向きに生えてくるものなのか!?
 
 
しかも、これが生えてくると、
かなりの激痛だそうで、
矯正の過程で抜くらしい…(-_-;)
 
なんか、今から気が重いわ…
 
 
でもまあ、院長の話では、
そんなに難しい症例じゃないから、きれいに治るとも言われたんで、
きれいな歯並びを手に入れるまでの苦しみやと思って、
頑張ります。
 
 
 
次の通院予定日は来週の火曜日。
 
今度は、歯型をとったりするらしいんで、
また近々、その時の様子を、報告も兼ねて書きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: