2009年6月10日

歯列矯正#2

 
 
今日は、先週に引き続き、歯医者に行ってきました。
 
あ、歯列矯正の件でね。
 
 
前回の検査では、顔全体のレントゲン写真や、
口の中の写真を撮ったりっていう大まかな検査が中心やってんけど、
 
今回は、歯型を取ったり、
咬合器を使って、噛み合わせを調べたりっていう、
結構、細かい検査が多かったね。
 
 
しかし、矯正歯科って、
普通の歯医者ではあんまりやらんような検査が多いから、
受けてて、なかなか興味深いんよね。
 
 
歯型を取る検査の時は、
口の中に歯磨き粉のようなペースト状のものを流し込み、
これが固まるまで3分待たなあかんかってんけど、
 
3分間ずっと口開けとかなあかんし、
鼻でしか呼吸できへんから苦しいのよね。
 
普段なかなかできへん経験やったわ。
 
 
今回の検査結果を基にして、矯正器具と
歯と歯茎の模型を作るんやけど、
 
この作業は、歯医者ではなく、
別の業者に委託するから、出来あがるのに、
1か月ぐらいかかるのよね。
 
 
なんか、歯列矯正って、
すぐに矯正器具つけれるんやと思ってたけど、
意外と時間かかるもんやねんね。
 
まあ、こうやって時間かけてちゃんと調べてくれる方が、
患者としても安心できるしね。
 
 
 
次回の通院日は1カ月以上空いて7月21日。
 
またその時の様子を、
このブログで報告したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: