2009年9月4日

歯列矯正#7

 
 
今日は歯医者に行ってきました。
 
 
とうとう今日は、矯正器具が入る日です。
 
今回、装着したのは、バンドっていう
上の歯の奥歯を矯正する器具やねんけど、
 
外からは分からないように装着してあるもんやから、
写真が撮れないので、どうも説明しづらいんよね。
 
 
 
ただ、付けてみての感想としては、
痛くはないねんけど、すごく口の中が気持ち悪い。
 
まあ、口の中の上部に金属のワイヤーが
張り巡らされてるから、違和感が無いほうがおかしいねんけど、
それでも慣れるには時間が掛かりそうやね。
 
特に、食事が大変そうやわ。
 
 
 
あと、ワイヤーと歯茎が当たる部分には、パットが
装着してあるんやけど、場合によっては、この部分に
口内炎ができたりもするらしいから、それにも注意せんとあかんね。
 
でも、マウスピースと同じような素材でできてるから、
そこまで違和感は感じへんかな。
 
 
 
まあ、今日から矯正器具が入ったというわけで、
これから俺の長い歯列矯正生活が始まります。
 
大変なのは覚悟してるけど、
焦らず、気長に頑張っていきたいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: