2010年5月13日

韓国で酷い試合を見てきました

 
 
城南行ってきました…
 


試合後、「くたばれ、アホな審判!」のコールをやってたけど、
俺はやりませんでした。
 
まあ、確かに、選手が口を揃えて言うように、
あのPKの判定も微妙なものやったし、
他の場面に於いても、相手寄りのジャッジが目についた。
 
でも、それを差し引いても、ガンバのパフォーマンスは良くなかったし、
“アウェイの笛”だったら、去年の中国での山東魯能戦の時の方が、
露骨に酷かったけど、その時は逆境を跳ね返して、ガンバが勝ったしね。
 
一応、試合後は、周りのサポーターの人達に合わせて、
「審判酷かったですよね」とは、言っておいたけど、
俺の本心は、「ガンバ、弱くなったなぁ~」っていうものやった。
 
 
 
ガンバ大阪03城南一和
 
 
 
ガンバのスタメンは川崎戦で4失点を喫した、悪夢の3バック。
 
う~ん、あの試合でアキラは懲りたと思ったんやけど、
まだ続けるとは思わんかったわ。
 
まあ、試合開始10分ぐらいは宇佐美やルーカスが決定機を迎えたりして、
惜しい場面もあったけど、その後は防戦一方の展開。
 
いくら守備で人数が揃ってても、誰もラドンチッチに競り勝てず、
簡単に起点作られるから、失点するのも時間の問題かなっていう感じやった。
 
アキラもさすがにこのままじゃマズイと思ったのか、
後半から高木に代えて故障明けの平井を投入。
 
この交代でボールは回るようになったけど、
平井も故障明けで勘が鈍ってるのか、決定的なチャンスもフイにし、
オフサイドに何度も引っ掛かってた。
 
 
 
そして、例のPK。
 
先述の通り微妙な判定だったとは思うけど、
俺が残念に思ったのは、審判のジャッジより、
このPKの後、ガンバの選手達の緊張の糸が切れたように見えた事。
 
反撃に出ようにも、焦りからか攻め急いでミスをする場面が多く、
明らかに皆浮足立ってた。
 
っていうか、経験を買われてスタメンで出てる選手が多いのに、
なんでここらへんの切り替えができないんかなぁ。
 
2点目の失点のシーンなんか、人数足りてたのに、
フリーの選手作って、簡単に決められてるし、
3失点目はFKが凄かったとはいえ、その前のファウルを取られた、
山口のバックチャージなんか軽率以外の何物でもなかったわ。
 
 
 
う~ん、まさか韓国まで行って、
こんな酷い試合を見せられるとは思わんかったわ。
 
案外、ACL海外不敗を続けているガンバにとって、
ラウンド16はアウェイの方が、逆に開き直って、
いいプレーができるんじゃないかって考えてたけど、甘かった…
 
去年のラウンド16の川崎戦の時は、アキラのさじ加減次第で、
勝ちゲームにすることもできたやろうけど、
この試合に関しては、どうにもこうにもいかんから、
絶望感や失望感が大きいわ。
 
でも、去年もACL敗退直後に泥沼に陥ったけど、
最終的には33節の鹿島戦までワクワクさせてくれたんやから、
今シーズンも、12月4日の日本平で試合終了の笛を聞くまで、
諦めずに応援したいと思います。

 
                              ☆
 
じゃあ、最後に、スタジアムの様子を少しだけ…
 
 

 
今回、ACLのラウンド16が行われた、炭川スポーツコンプレックスは、
盆唐線の野塔(ヤタプ)駅から、徒歩15分で、
とてもアクセスが良かったです。
 
2月に行った水原は、駅からかなり遠かったからな…


こちらは、城南一和のグッズショップです。
 
店員のおじさんがとてもユニークな方で、川崎のタオマフが売れ残ってるから、
1万₩で買わないかって言ってきたけど、丁重にお断りさせていただきました。
 
あと、城南スタッフのロン毛の兄ちゃんが、浦項スティーラーズのジャージを
着ていたけど、あれっていいのか?
 
別に城南と浦項ってそんなライバル関係でもないみたいやけど、
ガンバで言えば、万博のグッズショップの店員が、マリノスのユニ着て、
商売やってるようなもんやろ?
 
絶対にありえへんわ。


 
最後に、試合後のスタジアムの風景です。
 
あの酷い試合を見た後に流れた、サラ・ブライトマンの、
「Time to say good bye」のBGMが、胸にしみるわ。
 
 
 
試合以外の遠征記に関しては、また後日書く予定です。
 
でも、今回韓国に行ったメインの目的が、
こういった残念な形で終わってもうたから、
どうにも筆(と、いうか指)が動かないんやけどね…
  
 
 
 
 
 にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

ぶたぶた さんのコメント...

お帰りなさいませ。
試合はテレビで見てました。PKと3点目は仕方ないかなと思いましたが、2点目が痛かったですね。

ピッチの芝、長そうでしたね。ガンバのパスサッカーには厳しかったかなぁ。

城南って、うまさは感じないんですが、ぎりぎりのところの守備が非常に堅いという印象です。川崎がホームで勝ったときは、相手も1.5軍だったようなので、ベストメンバーで対戦するとやっぱり強いのかなと思いました。

写真拝見させていただきました。2月に城南に行ったときは雪こそ無かったものの、やっぱり冬景色でしたが、今は花が咲いてたりして、やっぱり春ですね。

takatsugu yamagishi さんのコメント...

ぶたぶたさん、コメントありがとうございます。ただいまです。

確かに3-0と完敗しましたが、そこまで城南とガンバの間に実力差があったとは思えないんですよね。

ちょうど、チームとしてバランスを崩している時期で、戦うタイミングが悪かったというかなんというか…

今年の元日に、天皇杯決勝を戦った時のガンバだったら、この試合に勝つことができたんじゃないかなと思います。

まあ、こんな事を今更言っても無意味ですけどね。

また来シーズンリベンジできるように、お互い今シーズンのリーグ戦を頑張りましょう!

(頑張らないといけないのはウチですけどね…(苦笑))