2010年8月2日

♪照明スイッチ入ってるかい?♪

 
 
新宿から高速バスに揺られて8時間、金沢に行ってきました。
 

実は、金沢開催のホームゲームって、大阪に住んでた頃から行った事が無くて、
今回が初参戦やったんよね。
 
そうそう、金沢への行きの道中で、SAで休憩を取ったんやけど、
そのSAの名前が…
 
                          松代SA
 
実際の読みは“まつしろ”やねんけど、
これからガンバの試合に行くのに、松代SAで休憩するなんて、
「これは良い予兆かも…!」
 
…と、思ったのは5秒ぐらいで、よく考えたら、
去年の金沢での試合は、松代が後半ロスタイムにやらかして負けてるから、
案外縁起の悪い場所なんかもしれへんって事に気付いた。
 
とりあえず、この写真を撮りながら、
「何も起こりませんように」って祈って、松代SAを後にしましたとさ。
 
 
 
ガンバ大阪10モンテディオ山形
 
 
その、松代SAでの悪い予感は的中せず、
ガンバが今季初の連勝を飾りました。
 
まあ、守備固めのカードを2枚も投入して、コーナーキープで逃げ切るっていう、
はっきり言ってブサイクな勝ち方ではあったけども、
ここんとこ中3日の連戦続き、遠征続きって事を考えると、
こういう戦い方にならざるをえないのかもね。
 
ただ、俺の個人的な意見やけど、イ・グノを早く交代させすぎたような気がする。
 
ガンバに加入後、未だゴールは奪えてないイ・グノやけど、
この試合では前線で攻撃の起点になっていたと思うし、
現に、イ・グノが交代してから、防戦一方になって、
奪ったボールを攻めに繋げられなかったように思うわ。
 
最終的には、宇佐美に代えて、山口を投入して逃げ切った格好になったけど、
この試合では、山形の決定力不足に助けられただけで、
他のチームが相手やったら、“ロスタイムのお約束”を
繰り返す様になってたかもしれへんね。
 
 
 
ただ、この試合で光ったのは、何と言っても橋本のゴール。
 
ゴール裏からは、相手DFに当たってゴールに入ったように見えたんやけど、
意外や意外、無回転系のスーパーミドルやった。
 
前節の神戸戦でのビューティフルボレーといい、
あの、宇宙開発大好きな橋本はどこに行ってしまったんだろう。
 
それにしても、結婚して、父親になってからの橋本のパフォーマンスは素晴らしいな。
 
埼玉の赤いチームの鈴木啓なんちゃらとは大違いやわ。
(余計なお世話か)
 
 
 
でも、山形にしてみたら、この失点した時間帯は、
ちょうどナイターの照明設備が点いたり消えたりしてて、
集中力の維持が難しい状況やったから、不憫ではあったけども。
  

まあ、この試合は18時キックオフやったから、まだ外が明るくて、
大事には至らんかったものの、これがもし19時キックオフやったら、
試合中断みたいな事故に繋がったと思うわ。
 
でも、照明が点いた後の、「照明、オレ!!」のコールは面白かったから、
プラマイゼロかな。
 
俺的には、「♪照明スイッチ入ってるかい?♪」って歌って欲しかったんやけど、
それはいくらなんでも遊び過ぎやな。
 
 
 
なにはともあれ、8月にして、ようやく今季初の連勝を挙げたガンバやけど、
これから広島、仙台とまだまだ遠征続きでタイトなスケジュールやね。
 
仙台には行きたかったんやけど、残念ながら仕事で行かれへん。
 
でも、8月17日の鹿島戦は参戦予定なので、
この2試合をしっかり勝って、“本当のホーム”万博での決戦に、
備えてほしいと思います。
 

 
 
 
 にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: