2010年9月19日

血湧き肉躍る大阪ダービー

 
 
大阪ダービー行ってきました!!
 


ガンバサポの中には、浦和との試合をナショナルダービーっていう人もいるし、
神戸のサポーターは、ガンバとの試合を関西ダービーとか言ってるけど、
俺の中では大阪ダービーは、ガンバにとって唯一無二のダービーです!!
 
数字の上ではリーグ戦の34試合のうちの2試合だけども、
それ以上の意味がこの試合にはある。
 
現に、俺もまだライトなガンバサポだった2004年に、
万博での7-1のダービーを見て、今ほどガンバにハマったわけやしね。
 
あの頃は、ACLで海外アウェイに行くほどハマるなんて考えられんかったわ。
 
そんな若き日の俺と同じように、この試合をスタジアム見た人の中で、
これからガンバに夢中になってくれる人が1人でも多く増えてほしいね。
 
 
 
ガンバ大阪32セレッソ大阪
 
 
 
試合前に、過去のダービーの名場面集、
ガンバが今まで獲得したタイトルの表彰式のVTRが流れ、
その後に、ゴール裏に出現した「WHAT YOU GOT?」の横断幕。
 
否応にも盛り上がらざるを得ない演出の中始まった、
4年振りの万博での大阪ダービー。
 
向こうの14番が、「気が付いたら2点入れられていた」と言ってるように、
ダービー経験の浅いセレッソの選手は、雰囲気に飲まれていたようで、
ガンバが2分、12分と立て続けに得点し、早々と2点リードを奪う。
 
それにしても、宇佐美の先制点は、決めて当然の場面とは言えるけど、
こういう注目度の高い試合では、常に何かやってくれそうな雰囲気を持ってるわ。
 
 
しかし、ここからがまずくて、2点リードして気持ちが緩んだのか、
喜んでいる間にセレッソにキックオフをされてしまうという、
一歩間違えば、大恥を掻く様な油断っぷり。
 
対するセレッソは、2点ビハインドになってようやく目が覚めたのか、
リーグ2位のチームの実力を見せて、一気に試合の流れを引き戻したね。
 
ここから、ガンバも譲らずに、一進一退の攻防が繰り広げられるんやけど、
前半終了間際に、CKからの小競り合いの中で、セレッソのアドリアーノが、
中澤を突き飛ばしたということでレッドカードで退場。
 
まあ、アドリアーノがキレたのは事実やけど、その前に中澤が誘ってるんよね。
 
一昨年のホーム最終戦での浦和のエジミウソンの時といい、
中澤はブラジル人選手をキレさせるのが上手いわ。
 
でも、なんか次回のダービーに遺恨が残りそうやけどね。
 
 
 
そして、後半。
 
数的有利になって安心したのか、またしてもここでお人好しガンバの本領発揮。
 
1人少ないはずのセレッソに、立て続けにゴールを決められ、
あっさりと2点リードがフイに。
 
まあ、乾のスーパーミドルはしゃあないとして、2点目の藤ヶ谷のポロリは一体何やねん。
 
なんか、春先はあんなに神懸かっていた藤ヶ谷やけど、
8月頃から、普通の藤ヶ谷に戻ってるような気がするんよな。
 
 
 
同点になったところで、ガンバは平井や佐々木を投入するけど、
これといった効果は見られず。
 
特に、平井なんか、試合に出てくるたびに下手になってるような気がするんやけど、
大丈夫なんやろうか?
 
せっかく入籍して、これを機にもっと奮起せなアカンって時に、この体たらくとは…。
 
 
 
逆に、この試合で奮起したのは安田。
 
守備では相変わらずな場面もあったけど、攻撃面に関しては、
今シーズン一番の出来やったと思う。
 
それに、何と言っても、Jリーグ101試合出場にしてようやく決めた初ゴールが、
大阪ダービーでの勝ち越しゴールっていう、“持ってる”男っぷりを見せつけたしね!!
 
選手入場の際に、Jリーグ100試合出場の花束を渡してもらうために、
娘さんを抱いてピッチに入ってきたけど、その時から、顔に気合いが満ちてたね。
 
これがもし、この試合での発奮材料に繋がったんやったら、
今後の試合はずっと娘さんと一緒に入場したらいいんとちゃうかな。
 
 
 
安田のゴールで3-2と勝ち越したところで、
ガンバは上手くボールを回しながら、試合をクロージング。
 
ガンバが大阪ダービーを制し、強い方の大阪の防衛に成功しました!!
 
個人的に、万博に来るのは今年で最後になりそうやから、
セレッソに勝てて本当に良かった。
 
俺が今年万博で見た試合は、京都戦、鹿島戦と、
どっちも1-1のドローやったから、結構不安やったんよね。
 
2点差を追いつかれた時はどうなるかと思ったけど、
セレッソの選手は最後らへん結構疲れてたみたいやから、
同点にしたところで体力を使い果たしたって感じやったね。
 
足を攣ってる選手も多かったし、試合後、倒れこむ選手も多かったから。
 
なんにせよ、ダービーに勝利した後の、これからの一週間、
俺の頭にはマンガで言うところの「♪」マークの吹き出しが付いていると思います。
 

これで、ガンバは勝ち点40で4位に浮上。
 
なんだかんだでもう一回名古屋に挑戦できそうな感じになってきたね。
 
次節は、相性の悪い等々力やけど、今年はNACK5やビッグスワンでも勝ってるし、
次なる鬼門の攻略に期待したいところやね。
 
 
 
 にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: