2012年11月23日

イギリス旅行記 ~アップトンパーク編~


ロンドンでの4日目はアップトンパークで、
ウェストハムvsストークシティの試合を観戦。

でも、試合は20時からと、深い時間からのキックオフなので、
それまで観光したり、職場の同僚にお土産を買うことにしました。

まずは、俺が泊まっているホテルから徒歩で行ける、
チェルシーのホーム、スタンフォードブリッジへ。


今回は歩いて行ったけど、スタンフォードブリッジも、
フルハムブロードウェイっていう駅から3分ぐらいで行ける、駅近のスタジアムで、
スタジアムにはホテルやレストランも併設されているんよね。

この日はチェルシーの試合が無かったので、中には入れなかったんやけど、
前日に行ったロフタスロードと違って、スタジアムの戸締りはちゃんとしてました。

まあ、この辺がビッグクラブとスモールクラブの違い・・・なんだろうか?


上の写真にあるように、バックスタンドのコンコースは、
試合が無い日でも開放しているっぽいけどね。



スタンフォードブリッジを後にした俺は、
ウィンブルドンのテニスコートに行ってみることにしました。

ディストリクト線のウィンブルドンパーク駅から徒歩15分、
ウィンブルドンパークへ到着。


テニスの練習場っぽい場所は見つけたんやけど、
肝心のセンターコートが見当たらないんだが・・・

実は、ウィンブルドンパークって、テニス場だけでなく、
陸上競技場やクリケットグラウンド、ゴルフ場など、
様々なスポーツ施設が併設されてて、かなり広大な公園なんよね。

それで、テニスのチャンピオンシップが行われるセンターコートは、
公園の一番奥のほうにあって、実際は、ウィンブルドンパーク駅から、
徒歩で30分から35分ぐらいかかるみたい。

歩いて行くより、タクシーやバスを利用するほうが賢い選択かも。

そして、満を持してセンターコートに到着。


見学ツアーに参加したら中に入れたんやけど、
参加者が5人以上いないと開催されないとのことだったので、
テニスコートには入れず、ミュージアムとグッズショップだけ見ることになりました。

せっかくここまで来たのに、こういう時って個人旅行は損やなぁって感じたわ。

ミュージアムには、過去の名プレーヤーが使用していたラケットや、
ウェアなどが展示されてて、大会の名場面集の映像が流れていました。


ミュージアムの展示品はかなり多くて、
じっくり回っていたら1時間30分ぐらいかかりそうなボリュームやねんけど、
なんと入場料は無料でした。

一昨日行ったアーセナルミュージアムなんか、
頑張っても30分ぐらいで見て回れるボリュームやったのに、
7£も取られたから、随分良心的やと感じたね。

ミュージアムを見た後は、センターコートに併設されている、
カフェテリアで昼食し、ウィンブルドンを後にすることにしました。


ウィンブルドンを後にした俺は、ロンドンの中心部へ赴き、
ハロッズや三越で、職場の同僚や家族にお土産を購入。

一旦、お土産をホテルに置きに戻り、
初日にも訪れたラーメン屋で晩飯を食った後、
アップトンパークへ向かいます。


実は、アップトンパークで試合を見るのは、2年前に続き2回目。

もう俺もすっかりハマーズファンやな。

前回アップトンパークを訪れた際は、ウェストハムが最下位だったこともあり、
スタジアムの雰囲気がとても悪かったんやけど、
新しく、試合前にファン全員で歌うアンセムみたいなのができてて、
当時よりスタジアムの雰囲気は良いように感じたね。




でも、そんな風に思ってたのは試合前だけだったみたいで、
試合が始まると、ストークに一方的に押し込まれる展開が続き、
ハマーズファンのフラストレーションが溜まっていくのを肌でひしひしと感じたね。

その流れで、前半にストークがCKから巧みなサインプレーで先制するけど、
ハーフタイムでアラダイスがどんな言葉を掛けたのか、
後半はウェストハムが試合の主導権を握り返すと、アンディ・キャロルが同点ゴール。

前回、アップトンパークに来たときは、
対戦相手のニューカッスルの選手としてプレーしたキャロルが、
この2年で、リヴァプールを経て、ウェストハムでプレーしているのを見ると、
時の流れの早さを感じるわ。

その後、熱気を取り戻したハマーズファンの声援を背に、
ウェストハムが果敢にストークのゴールに攻め入ったけど、
追加点は奪えずに、ドローで試合終了となりました。



試合が終わると、もう22時前。

明日帰国するので、急いでホテルに帰って、
帰国する準備をして、就寝しました。



ロンドンでの5日目は、帰国日。

午後の便やったら、午前中はどっか行こうかなってなるんやろうけど、
12時の便だったので、ホテルをチェックアウトした後、
そのまま地下鉄でヒースロー空港に向かうことにしました。



そして、12時の便で帰国の途に着き、
かくして俺の2度目のイギリス旅行は終了しました。

2度目ということで、前回行った時に要領を得ていたこともあり、
余裕を持って観光できたかなと思う。

3度目があるとしたら、マンチェスターやリヴァプールなど、
ノースウェストの方にも足を伸ばしたいね。

このブログで、頭をイギリスモードから切り替えて、
土曜日からは、またガンバサポモードで頑張りたいと思います。














4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今度イングランドに行くんですけどチケットの取り方を教えてくれませんか?

takatsugu yamagishi さんのコメント...

僕は日本の旅行代理店でチケットを押さえてもらいました。手数料を取られるので、割高になってしまうのですが、プレミアやCLは人気があってチケットを入手できない事も多いので、確実に入手できる手段を選びました。でも、平日のリーグカップやFAカップを観戦するんだったら、当日券でも十分入れると思いますよ。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。ちなみに大体おいくらするもんですか?

takatsugu yamagishi さんのコメント...

チケットに記載されている金額を見ると、アーセナルvsトッテナムは£50(約7000円)、フルハムvsサンダーランドは£35(約5000円)、ウェストハムvsストークは£20(約3000円)でした。これに、それぞれ25%~30%の手数料がかかる感じですね。