2017年12月23日

2017年シーズン・参戦記録



12月2日のリーグ最終節を以ってシーズンが終了したので、
ガンバ大阪サポーターの皆さんは既にオフシーズンの真っ只中だと思います。

本来であれば、今日開催される天皇杯準決勝の試合で、
我が愛するクラブを応援するということが本望だったんだけどね。

まあ、今更言っても仕方がないことなので、
毎年、シーズンの締めに書いている内容の記事を今年も書き留めておきたいと思います。


【2017年シーズン・参戦記録】

3月5日 J1 vs柏 @日立台 3-1 勝ち
3月19日 J1 vs浦和 @吹田 1-1 引き分け
3月20日 J3 vs相模原 @吹田 0-1 負け
4月1日 J1 vs新潟 @ビッグスワン 3-2 勝ち
4月30日 J1 vs横浜 @日産 1-0 勝ち
5月14日 J1 vs 札幌 @札ド 2-0 勝ち
6月3日 J3 vsFC東京 @西が丘 0-1 負け
6月4日 J1 vs磐田 @ヤマハ 0-3 負け
7月1日 J1 vs仙台 @ユアテック 3-2 勝ち
7月8日 J1 vs清水 @日本平 0-2 負け
7月12日 EC vs千葉 @フクアリ 0-2 勝ち
7月29日 J1 vsセレッソ @吹田 3-1 勝ち
8月5日 J1 vs甲府 @小瀬 0-1 負け
9月16日 J1 vs大宮 @熊谷 2-2 引き分け
9月23日 J1 vs鹿島 @カシマ 1-2 負け
10月7日 J3 vsセレッソ @長居 3-2 負け
10月8日 LC vsセレッソ @吹田 1-2 負け
10月22日 J1 vs浦和 @埼スタ 3-3 引き分け
11月18日 J1 vs川崎 @等々力 0-1 負け
12月2日 J1 vsFC東京 @味スタ 0-0 引き分け


20戦、7勝4分9敗


夏ごろまでは過去最多の勝利数を更新する勢いだったけど、
長谷川健太退任発表以降の急失速で7勝どまり。

逆に、敗戦の数が、J2に降格した2012年シーズンにマークした8敗を上回り、
過去最多になりました。

まあ、そのうちの2敗はJ3のものが含まれているとは言え、
そんな体たらくにも関わらず、残留争いに絡まなかったのは、
よかったと考えるべきなのだろうか。

また、昨季は吹田に1試合しか行けなかったけど、今季は4試合参戦。

ホームゲームの参戦回数を増やすという、昨季末の目標は達成できたけど、
7月の大阪ダービーでの勝利という印象深い試合はあったものの、
10月の再戦では醜い敗戦を喫するなど、
トータルで見ればホームゲームの心象は悪かったね。

来季に向けて、あまり補強の話が聞こえてこないのはいつもの話なので、
そこはあまり気にしないようにはしているけど、
クルピの下で、ホームの観客を喜ばせるサッカーを多く見せて欲しいと思う。




にほんブログ村











0 件のコメント: