2018年3月10日

大量失点しなかったのは川崎の憐憫の情なのだろうか



等々力行って来ました。




ガンバ大阪02川崎フロンターレ


川崎の選手たちがその気になれば、
あと2,3点取られていてもおかしくない試合だったように思うけど、
実際そうならなかったのは、川崎が来週のACLに備えて、
省エネモードで試合を進めていたからなのかなと思う。

そんな省エネモードの川崎を相手にロクにシュートまで辿り着けない
今のガンバのチーム力の低さを哀れんだ川崎の選手たちが、
情けをかけているようにも見えて、何とも言えない切ない気持ちになったね。



先日のルヴァンカップで倉田が負傷したことを受け、
この日は今のガンバで唯一の希望と言ってもいい中村敬斗が、
初スタメンを飾ったね。

ところが、その中村がどうこう言う前に、
CKのこぼれ球に対する寄せが甘くなったところを、
エドゥアルド・ネットに決められ、あっさりと先制点を献上。

その後は、反撃しようにも相手ゴールに近づくことすらままならず、
川崎のボール回しの練習相手になっているような有様だった。

これを受け、クルピは後半頭から長沢を下げて泉澤を投入。

前半は左サイドでプレーしていたアデミウソンを、
トップの位置に移すという采配が奏功し、
川崎のペナルティエリアに侵入する場面が増えたように思う。

アデミウソンは賛否両論ある選手だけど、
もともと持ち合わせているスキルの高さは認めざるを得ないね。



ところが、今度は、せっかく相手ゴールまで迫る場面が増えたにもかかわらず、
誰もシュートを打たないという問題が発生。

きれいな崩しにこだわるあまり、
シュートに持ち込めずにボールを失ってカウンターを食らうというのは、
いつの時代のガンバでも見られた光景だけど、結果が出ていない現状で、
ゴールまでのプロセスにこだわる余裕はあるのだろうか。

まさにそのカウンターから川崎の2点目が生まれたわけだけど、
ゴールを決めたのが家長で、アシストしたのが阿部と言うのは、
不甲斐ない戦いを続ける古巣に対する無言の喝のようにも感じられたね。


次節はホームで柏と対戦だけど、
その前にルヴァンカップのアウェイの浦和戦があるね。

先日のルヴァンカップのホーム広島戦では、土台作りという名目で、
現状のベストメンバーと思われる選手たちをピッチに送り出し、
結果、惨敗を喫したクルピだけど、浦和戦ではどう出るか。

ネガティブな感情が渦巻く今のガンバに於いて、
少しでも前向きになれる要素が見つかるという淡い期待を抱いて、
次の水曜日は埼玉スタジアムに向かおうと思います。



にほんブログ村













0 件のコメント: